スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【声優】能登麻美子と花澤香菜が浅草満喫― 能登「年下の男の子かわいいなって」、花澤「能登さんが年下連れてたらその子ぶん殴ります」 ※動画あり

[広告] VPS


1月からスタートしたTVアニメ「フリージング」の全編実写番組「ゼネティックスTV」の第5回の配信が開始された。

「ゼネティックスTV」には、サテライザー=エル=ブリジット役の能登麻美子さんとラナ=リンチェン役の花澤香菜
さんが出演。今回は浅草デートの2回目で、人力車に乗ってお姫様気分を味わっている2人の様子を見ることができる。

さらにてんぷら屋さんに場所を移してのガールズトークでは、最近能登麻美子さんが年下の男の子に興味津々
という気になる話もしている。



早く、いい男を捕まえな。

2ch炎上中

スポンサーサイト

第二次大戦の日本人の恨みはらす?実写版「ヤマト」は「軍国主義美化」と韓国メディア

▲「SPACE BATTLESHIPヤマト」

「宇宙戦艦ヤマト」は日本人にとって伝説的な作品だ。

1974年初めて公開されたこのアニメは第二次大戦で実際に米軍の攻撃を受けて沈没した戦艦
「大和」が地球滅亡を防ぐために発進、外界勢力と戦って帰還するという内容で当時、日本人たち
に希望をもたらした。人気はTVアニメブームでも続いた。

この作品の特徴は当時珍しかったSF素材を描いたことにある。これは後に「銀河鉄道999」「機動
戦士ガンダム」シリーズの成功につながってSF漫画の全盛期を呼んだ。「新世紀エヴァンゲリオ
ン」シリーズで現在一番有名なアニメ監督の一人、庵野秀明監督が「'ヤマト'がなかったら今の私
もない」と話すほど「ヤマト」は大きな影響を及ぼしたことが明らかだ。

軍国主義の象徴である戦艦「大和」を登場させたことで「軍国主義を美化した」という批判もあるが、
ヤマトは世界各地に輸出され日本アニメの優秀さを広報した。「宇宙戦艦V号」いう漫画を覚えてい
るだろうか?小さい頃おもしろく見たその漫画が「軍国主義美化漫画」だったという事実を知ったら
苦々しさを感じる人も少なくないだろう。
(中略)
「最終興行収入は50億円程度と予想される」として興行成績に自信を示す製作会社と異なり、作
品自らの評価は真っ二つに分かれる。存在感が大きな原作を持った脚色映画の限界が指摘され
ると同時に興行と好評、二匹のウサギを捕まえるのは大変だ、という事実を再度証明した。「原作
とまるで違う」という声と「それでも特殊効果だけは迫力満点」という評価がインターネット掲示板な
どから次から次と上がってきた。

おもしろいのは「ヤマト世代」でない若い層で悪評が主をなす点だ。<夕刊フジ>の取材に30代女
性は「特殊効果がぴったり78年度封切りした'スターウォーズ'初期作の水準」としながら「日本SF
映画はまだ行く道が遠い」と言い切ったという。これは中壮年層の「ヤマト世代」が原作との「ギャッ
プ」をある程度理解してみるのと異なり、原作に接していないだけ作品をより一層客観的な視線で
眺めているということだ。

一方10日付<産経新聞>には「第二次大戦に参加した戦艦ヤマトは日本人の期待を一身に受け
たが特別な活躍をできずに沈没してしまった。当時の念願を生き返らせたかった」という山崎貴監
督のインタビューがのせられた。推察すれば実写版ヤマトはやはり「軍国主義を美化した作品」と
いう批判を避けられないようだ。世論を意識するなら韓国封切りはやはり不透明な状況だ。

10日現在、ヤマトは「ヤフージャパン」ユーザー評点5点満点中3.1点、映画ポータルサイト「ピア」
で観客満足度5位を記録するなどいまひとつだ。評価が良くなければ序盤の興行に比べて底力
が発揮されにくい。果たして「SPACE BATTLE SHIPヤマト」は第二次大戦当時の日本人たちの恨
みをはらすように長期興行に成功できるだろうか?成り行きが注目される。

イ・ヨンスン記者


ヤマトって、日本人には特別な軍艦だもんね。

だからって、美化じゃありんせん。

実写版は、そんなに乗り気じゃないな。

2ch炎上中

東京国際アニメフェア参加拒否=都の漫画規制案に抗議-出版10社

講談社、小学館、角川書店などの出版社で構成するコミック10社会は10日、過激な性描写のある漫画の販売規制を盛り込んだ東京都青少年健全育成条例改正の動きに抗議して、石原慎太郎都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコットすると発表した。
 10社会は声明で、改正案を「これまでの出版界と都当局の話し合いの歴史を踏みにじるもので、規制対象は依然あいまい」と指摘。石原知事らの対応についても「事実誤認に満ちた不誠実な発言を繰り返している」と批判した。
 改正案は6月都議会で否決後、一部修正の上12月議会に再提出された。今回は最大会派の民主党が賛成に回ったため可決の公算が大きくなっている。東京国際アニメフェアは来年3月下旬に開催予定。(2010/12/10-18:43)

--------------------------------------------------------------------------------


規制はするべきでしょ?

最近のは、狡猾に露骨だから・・・。

2ch炎上中

アニメで日韓タッグ 「アイアン・キッド」10日からアニマックスで

PK2010120302100007_size0.jpg
アニメづくりについて話す大元メディアのキム・ブルギョンコンテンツ本部長(左)と東映アニメーションの木下浩之コンテンツ事業部長=東京都新宿区で

日本で作ったアニメを韓国で放送するという従来のパターンとは逆に、韓国製アニメが日本にやってくる。CSのアニメ専門チャンネル「アニマックス」で10日から放送される男児向けのテレビシリーズ「鉄拳戦士アイアン・キッド」(金曜午後6時半)。韓国の大元メディアが制作、日本の老舗である東映アニメーションが日本進出をサポートした。両社の担当者に話を聞いた。 (宮崎美紀子)

 「アイアン・キッド」は、出版や有料チャンネルの運営まで行う韓国の大手制作会社・大元メディアの作品で、米国やスペインなど二十カ国以上で放送された。人類初のロボット戦争から百年、伝説の武器「アイアン・フィスト」を手に入れた少年と、謎の少女の冒険物語。

 これを日本で放送するための“仲介役”となり、日本語版を制作したのが東映アニメーション。両社の関係は深い。一九七三年の設立以来、東映の作品制作を請け負っていたのが大元で、作品を韓国で放送する際のパートナーでもあった。

 東映アニメーションの木下浩之コンテンツ事業部長は「今、アニメのターゲットが細分化されている中で、大元さんに男の子向けの作品があると聞き、うまく日本で展開できるのではと考えた。ライバルでありパートナーというのは、アニメでは、よくあること」と話す。

 そもそも子どもは“原産国”を気にせずアニメを見る。「いい作品」さえあれば日本でムーブメントを起こすことは可能だと考えている。日本語版制作では、日本人声優を韓国で合宿させ、作品や文化を理解してもらったという。

 大元メディアのキム・ブルギョン コンテンツ本部長は「韓国には日本のアニメを見て育った人が多く、そういう人たちが『アイアン・キッド』の開発者になっている。この作品が日本でどう評価されるのか、ワクワクしています」と期待する。

 一方で、「日本は独自の製作委員会方式が定着していて、既に出来上がった作品が参入するのは米国以上に難しい」ということから、アニマックス、東映アニメーションの協力は不可欠だった。

 「アイアン・キッド」は、世界の主流になった立体感のあるCGアニメだが、キャラクターや物語には東洋的なものも感じさせる。欧米のアニメも作ってきた韓国人の技術力と、日本アニメの影響。国内市場が小さいことから、明確に海外を視野に入れてきた国際競争力。こうした事情を背景に、ドラマ、音楽のように、アニメも韓流の一翼を担うようになるのだろうか。

 キムさんは「今回のことは、そんな大きな戦略ではない」と控えめで、「韓国が、日本が、ではなく一緒にいい作品を作っていきたい」と続ける。

◆「市場拡大に期待」東映アニメーション森下副社長
 「聖闘士星矢」「ドラゴンボールZ」などを手掛けた東映アニメーションの森下孝三副社長は、大元メディアの設立初期、日本のスタッフを率いて韓国に渡り、陣頭指揮をとった。日韓のアニメ史を知る森下副社長は、こう話す。

 「テレビアニメが増えて人手不足になった一九七〇年代半ば、現地資本で韓国に制作会社を三社作った。その中で残ったのが大元で、今や『アイアン・キッド』を作るまでになった。日本のアニメの影響を受けているのは間違いないが、CGは先を越されたなと感じる」

 逆に言えば、コンピューターを使えれば新興国でもCGアニメを作れるが、昔ながらの2Dアニメは技術や経験が必要。いずれ2Dアニメは日本の独壇場となり、そこに日本の生きる道があるという。工場が海外に移転しても、特殊技術は日本の職人が担う製造業と、ある意味、同じだ。
 もう一つの日本の強みは「企画力」。「マンガ大国で育った日本人は、ストーリーやキャラクターを作り出すのがうまく、他国はまねできない」

 今回の提携は利益をもたらすのか。森下副社長は「これ一つでもうけようとは考えていない。日本は子どもが減っているが、今後、日韓で作品を作り、両国で放送するなど、提携することで市場が広がることにメリットがある」と話している。



時代は変わっていくのね。

2ch炎上中

「エヴァの槍」チタンで再現

20101123-859074-1-L.jpg

北島町在住のチタンアーティスト・与吉(本名=山口義仁)さん(53)が、人気アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場する謎の武器「ロンギヌスの槍(やり)」の制作に挑んでいる。チタンを溶かして少しずつ造形し、白銀に輝く長さ3・2メートルもの二またの槍の原型ができた。ここから、水が滴るような青色のグラデーションを付けるのが独自の技法。劇場版の著作権管理会社(東京都)からも歓迎され、完成した槍をイベントでファンに披露する案も出ている。

 ロンギヌスの槍はアニメシリーズにも登場し、ファンなら知らない人はいないほど注目度が高い武器。与吉さんはエヴァの大ファンだったことから今年5月、槍を作る許可を制作会社(同)に求めた。

 本来は著作権を守るため、複製はなかなか認められないが、著作権管理会社が「与吉さんの作風は見たことがなく、作品作りのモチーフにしてもらって光栄」と評価、劇場版のPRになるとして、制作を快諾した。

 与吉さんは5月末から、溶接に使うチタン棒を電気溶接機の熱で溶かし、1滴ずつ棒状に積み上げていく作業を繰り返し、先端が二またで、中央部でらせん状に絡み合い、手元で一つになったような槍の形を作った。

 さらに、紙ヤスリや機械を使って磨く16工程に1000時間以上かけた。与吉さんは「ロンギヌスの槍の生命感は、無機質になりがちな工業製品とは異なり、1滴1滴積み上げる僕の作風でしか表せない」と言い切る。

 工程のうち、最も独創的なのは仕上げで、磨いた造形物をさらに熱し、潤いを持ったような輝く青と紫やオレンジのグラデーションを表現する。与吉さんは「アニメのイベントで、槍をその場で焼いて色を変えるライブができればおもしろい」と同社に持ちかけ、制作した槍の展示など活用方法を探っている。

 与吉さんは「槍が完成すれば、エヴァファンもアニメを知らない人も、『美しい』と思ってもらえる存在感があるはず。たくさんの人に作風を理解してもらいたい」と期待している。

(2010年11月24日 読売新聞)



赤子の感性そのままや

作りながら、嬉しそう。

「初音ミク」人気世界に急拡大 英紙は「地球上で最大のポップスター」

JCast_79326.jpg
英紙METRO電子版に掲載された初音ミクの記事

歌うバーチャルアイドル「初音ミク」が海外の新聞記事で「地球上で最大のポップスター」と大々的に報じられなど、知名度が世界規模になってきた。開発・販売したクリプトン・フューチャー・メディアもそれを認め、ヨーロッパ、アメリカだけでなく、ロシア、南米にも人気が拡大しているという。今後は現地の要望に応え、コンサートの開催なども検討する。

「初音ミク」はクリプトン社がヤマハの音声合成システム「VOCALOID2」を元に開発したバーチャルアイドル。まるで人間のように自作の曲を歌わせることができると評判になり、2007年8月の発売と同時に爆発的にヒットした。投稿動画サイト「ニコニコ動画」や「ユーチューブ」にはおびただしい数の動画がアップされ、800万回以上閲覧された動画もある。

CDやゲームも発売され大ヒット。2010年3月にはホログラムを使ったコンサートが「Zepp Tokyo」で行われチケットは瞬時に完売。その模様を収めたBD、DVDが発売されている。

「彼女が世界征服することを誰も止められない」
イギリスで最も有名なタブロイドフリーペーパー「METRO」は2010年10月21日、「ミク」に関し「彼女は、地球上で最大のポップスターの一人」と大々的に報じた。

彼女の人気は「ニコニコ動画」や「ユーチューブ」を通じて広がったと分析、CDセールスの大成功だけでなく、想像で作られたはずの彼女は、3Dホログラム技術を使い実際にコンサートまで開催するまでなったとしている。そして、本物のミュージシャンよりもバーチャルな彼女の方が人気になっている、などと書いている。

エクアドルやチリでも大きな記事になった。エクアドルの「EL UNIVERSO」は10年9月8日付の電子版で「骨も肉もない有名な芸術家」との見出しを掲げ、何千人も収容するアリーナを満員にできる人物だと紹介した。彼女はユーザーの手によって作られた歌を歌い、たくさんのオリジナル動画に登場しているが、この「電子」で作られた彼女を知れば知るほど、

「恋に落ちてしまったとしてもしかたがない」
と絶賛している。

ニューヨークではファンが殺到、追加公演
海外で大々的に「ミク」が報じられていることについてファン達はネットで、

「ミクさんがマジで世界に羽ばたく」「世界中の人たちにもミクちゃんの素晴らしさをわかってもらえて嬉しい」
と大喜び。…


へぇぇぇ~、すごいね。

2ch炎上中

人気漫画「けいおん!」 「ストーリーも成長もない」のか 

人気漫画「けいおん!」のファンたちが怒っている。朝日新聞の記事で、「けいおん!」にはストーリーがなく、登場キャラクターも成長しないと指摘されたからだ。

記事が掲載されたのは2010年10月21日付けの朝日新聞大阪本社版の夕刊。「みんなのマンガ学」というマンガをテーマにしたコーナーで、「文化系部活シリーズ2 けいおん! 『萌えキャラ』ゆるーい日常」という見出しが付いている。

四コマ漫画の基本「起承転結」や「オチ」が重視されていない
筆者は、京都国際マンガミュージアム所属の研究員。「けいおん!」は主人公の女子高生・唯が、同級生3人と一緒にバンド活動をする様子を描いた4コマ漫画と紹介。描かれているのは「フツウの女子高生のゆるーい日常」が中心で、ライブの高揚感などを描いた他の「音楽マンガ」とは違うとしている。

また、四コマ漫画の基本「起承転結」や「オチ」が重視されていないうえ、ストーリーもないため「登場人物たちが成長しない」と指摘する。

記事は「オチも成長もない日常をユートピア的に描いた本作は、ブログやツイッターといったメディアを介し、他人の何でもない日々とゆるやかにつながりたい、と思う現代人の志向にぴったりなのかもしれない」と結んでいる。

人気漫画を社会的背景と絡めて批評した記事だが、21日夕方、その内容が2ちゃんねるに貼り出され、注目を集めた。

「これはひどい 成長も変化もあるだろうが」
2ちゃんねるの「けいおん!」ファンには「ストーリーも成長もない」という表現が気にいらないようだ。

「ストーリーがないってのは1万歩譲ってまぁわかるけど 成長が無いってのは無いわ」
「これはひどい 成長も変化もあるだろうが」「これは見事な酷評…」
といった反論が殺到した。

「こんな浅薄な理解力でマンガ研究員を名乗れるの?」という、記事を書いた研究員批判も出た。ちょっとした批評記事から騒動となってしまった訳だが、ITジャーナリストの井上トシユキさんは、「2ちゃんねるでは目の敵にされている朝日新聞に書かれたということも大きい」と見る。

「自分たちが愛してやまない美少女キャラが登場する『けいおん!』を批判する記事が朝日新聞に載ったということで怒りも倍増しているのでしょう。ネットユーザーは、自分は他人を批判するけど、自分たちや自分の好きなものが批判されるとすぐカチンと来て個人攻撃に走りがち。昔からですけど、そろそろ冷静になってもいいのでは」


皆が楽しめたらええやん。

2ch炎上中

アニメ映画1位に「ルパン三世」 キネマ旬報ベストテン

映画専門誌「キネマ旬報」は20日、映画史上におけるアニメーション映画のベストテンを発表した。日本映画の1位には宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」、外国映画の1位にはベン・シャープスティーン監督の「ファンタジア」が選ばれた。評論家や文化人総勢67人による投票を集計したという。2位以下は次の通り。

 【日本映画】(2)風の谷のナウシカ(3)となりのトトロ(4)映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(5)AKIRA(6)長靴をはいた猫(7)うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(7)太陽の王子 ホルスの大冒険(7)白蛇伝(10)河童(かっぱ)のクゥと夏休み(10)サマーウォーズ(10)天空の城ラピュタ(10)火垂るの墓

 【外国映画】(2)ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(3)白雪姫(4)やぶにらみの暴君(5)霧の中のハリネズミ(5)バッタ君町に行く(7)トイ・ストーリー(8)カールじいさんの空飛ぶ家(8)木を植えた男(10)アイアン・ジャイアント(10)ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!

私は、天空の城ラピュタが好き。

2ch炎上中

漫画「神の雫」紹介で仏ワイン高騰 「投機の対象では…」と出荷停止

normal1809.jpg
 ワインをテーマにした人気漫画でテレビドラマにもなった「神の雫(しずく)」で紹介されたため、銘柄の価格が高騰し、フランス南部ボルドー地方のシャトー(醸造所)が出荷を停止した。欧州メディアは「ワインは投機の対象ではない」と困惑する当主の声を報じている。

 ◆各国から注文殺到

 「日本から買い付けの電話がかかり始めたときは、何がなんだか分からなかったよ」。ボルドーから約40キロの村サンシバール近郊で17世紀からワインを作り続けている「シャトー・ル・ピュイ」の当主のジャンピエール・アモローさん(72)はロイター通信の取材にそう話した。

 「神の雫」は亜樹直(あぎ・ただし)さん(姉と弟の共同ペンネーム)原作、オキモト・シュウさん原画。2004(平成16)年から週刊漫画雑誌「モーニング」で連載が始まり、昨年テレビドラマ化された。6月に明らかになった荒井聡国家戦略担当相(64)=当時=の事務所費不正問題で、「備品・消耗品費」で購入した漫画本の中にもこの作品が含まれていた。

 世界的なワイン評論家の遺産を得るため実子と養子がテイスティングを競うという設定で、最高のワインである「神の雫」がシャトー・ル・ピュイの2003年物だった。

 各国語に翻訳されたため、日本のほか韓国や米国からも注文が殺到。しかし、1本15ユーロ(約1700円)程度だった03年物が香港で1000ユーロ以上で取引されていると聞き、アモローさんは迷わず出荷を止めた。
erp1010170933004-p1.jpg
「神の雫」で最高のワインとして紹介されたシャトー・ル・ピュイの2003年物=サンシバール(ロイター)


◆「誰の手も届く値に」

 英紙ガーディアンによると、フランスのラジオ局に「誰の手にも届く値段で抑えておきたかったからね」と話した。出荷を止めた03年物1200本は、10年後から計画的に放出するという。

 思わぬ余波もあったが、フランス国内では「神の雫」の評価は高い。伝統あるワイン専門誌「ラ・ルビュー・ド・バン・ド・フランス」は、ワイン界に貢献したとして昨年の最高賞に亜樹さんとオキモトさんを選んだ。フランス人以外が選ばれたのは初めてだ。

 韓国では「神の雫」の影響でワインブームが起きている。「神の雫」で紹介されたオーストラリア南部マクラーレンベールのワインを送り出している3代目ダリー・オズボーンさんと4代目チェスターさんの父子は「MANGAってどんなものか知らなかったけど、うちのワインの特徴をうまく描いているよ」と喜んでいる。


漫画・・・恐るべし。

2ch炎上中

大ヒットアニメ「けいおん!!」 来週最終回の告知でネット発狂

大ヒットアニメ「けいおん!!」が来週で最終回を迎えると2010年9月8日放送の予告で明かされた。ネットでは「けいおん!!」は自分の生き甲斐だったとし「目の前が真っ暗になった」「マジで死ぬしかない」など終了を惜しむ書き込みが大量に出ている。そうした中、ネットでは続編(第三期)の制作が決定した、などと全く根拠のないデマも一人歩きしている。

「けいおん!!」はTBS系で2010年4月から放送がスタートした。09年4月から放送された「けいおん!」の続編(第二期)として制作され、DVDやBD、主題歌CDなどが記録的な大ヒットになった。第一期の「けいおん!」終了時にもネット上でファン達が「発狂」する騒ぎになった。

「どうしよう 死ぬしかないの?」
10年9月8日に23話が放送されたが、次回の24話は「最終回 卒業式!」と予告が流れた。第二期「けいおん!!」は全26話放送と事前に告知されていたため、「早すぎる最終回」だとしネットで驚きが広がった。最終回以降の残りの2話は番外編の放送になるという。ネットでは、

「最終回、ってハッキリ言われると改めてショックが」「終わる 全てが終わる あああああああああああああああああああああああ」「どうしよう 死ぬしかないの?」「マジで死人出かねないだろ終わったら」
などと終了を悲しむ書き込みが大量に出た。

「けいおん!」シリーズは、軽音楽部に所属する女子高生5人のほのぼのとした音楽活動を描いたストーリー。アニメの第一期終了時にも、「初恋だったのに…」「俺の生き甲斐を奪うな!」などと騒然となった。原作は「まんがタイムきらら」(芳文社)掲載の四コマ漫画だが、この原作も9月発売号で終了が決まっている。

第一期終了時には原作の漫画が続いていて、また、番組を収録したDVDやBDがバカ売れしていることもあり、二期の制作の可能性は高かったのだが、三期については原作が終了、キャラも高校を卒業し完結するため、三期の制作はないだろう、と予想する人は多い。しかし、ネットでは、これほどの大ヒット作をテレビ局や制作会社が打ち切るはずはない、と考えている人がたくさんいるのだ。

続編制作決定の暗号が出ていた?
そうした中、現在ネットで騒がれているのは、9月8日放送の23話に「第三期制作決定の暗号があった」というものだ。それは「けいおん!!」のキャラ、生徒会長の真鍋和が卒業式で読む答辞の文面が表示され、そこに「三期(文面では『三き』)と書かれている、というものだ。ただし、これは全くのこじつけで、最終回を惜しむファンが苦し紛れにでっち上げたもの。それでも「なんだやっぱり三期あるんだ 焦らせやがって…」「大学編が見られる」などと喜んでいるファンもいる。

それでは本当に「けいおん!」シリーズはこれで終了なのだろうか。映画化などもないのだろうか。「けいおん!」シリーズに関わってきた大手企業の幹部に話しを聞いたところ、続編や映画を制作すれば大きな収益を見込めそうだが、「三期についても映画化についても今のところ全く話しを聞いておりません」ということだった。

2ch炎上中

変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単

ジャパニメーションはコンテンツの優良児?
 「クールジャパン」「ジャパニメーション」という言葉を耳にするようになって久しい。海外の動画配信サイトでは、違法・合法を問わず数多くのアニメが投稿され、視聴されている。YouTubeでは日本人よりも、海外ユーザーのほうが活発にコメントでやりとりをしている光景に出くわすこともある。
001_300x.jpg
アニメーションはコンテンツの優良児とされ、その海外展開は国から支援を受けるなど政策とも連動している。(賛否両論あったが)文化庁が設立を計画していた国立メディア芸術総合センター「アニメの殿堂」も記憶に新しい。現在では予算執行が停止しているものの、当時は海外旅行者の利用も見込んでいた。

 言語や文化的背景など、コンテンツの輸出にはさまざまな障壁がある。そんな中、アニメは「輸出」が期待できる優良産業のひとつに数えられてきたわけだ。



海外市場の落ち込みが顕著
 ここで日本動画協会(アニメ関連企業の業界団体・一般社団法人)が公開している調査資料をみてみよう。

 「日本のアニメ業界・アニメ市場の近年の動向」と題された2009年の資料では、アニメ視聴(ライセンス販売)の全世界への拡がりを謳っているが、注目したいのはそのなかの「海外販売売上推移」だ。
002_R_300x.jpg
この数字は、国内の制作タイトル数の動向とも連動しており、新作タイトルが減ったから海外売上が減少したとも考えられるが、いずれにしても2006年をピークに落ち込みが激しい。喧伝されるクールジャパンといったキャッチコピーや、動画投稿サイトにおけるファンの熱狂ぶりとは異なる姿が垣間見える。

 同時に国内のアニメ業界からは、いわゆるフル3Dアニメの影響を懸念する声も聞こえてくる。手書きの原画を元に動画のテクニックを駆使して、動きだけでなくキャラクターの心情まで豊かに表現する、いわば職人技を伝承してきた日本アニメ。しかし海外では、3DCGだけで制作されたアニメ作品が大半を占めている。

 そういった作品に親しんだ世代が大きくなったときに、日本の伝統的なアニメーションが果たして今のような支持を得られるのだろうか、というわけだ。



しかし、アニメを作るにはお金がかかる
 PixerやDreamWorksが手がけるような大型劇場作品は別として、テレビ向けの作品であれば一度キャラクターや舞台を3Dで作ってしまえば、繰り返しそれを利用することで制作費を大幅に抑えることができる。

 一方で多くのスタッフが関わる日本のアニメ制作には、多大なお金が掛かる。作品によってばらつきがあるが、一説によると1話(約25分)あたり1000万円から2000万円の制作費が必要ともいう。これを毎週1回、1クール(3ヵ月間:12~13週)続ければ、約2億円。

 これだけの費用を1社で捻出するのはなかなか困難だ。そこで編み出されたのが「製作委員会方式」である。アニメ作品をさまざまな形で商品化してビジネスを展開したいと考える複数の企業が、出資金を出し合い、制作費を捻出する方法だ。
003_R_300x.jpg
この方式はアニメだけでなく、実写映画でも古くから採用されている。書籍や音楽よりも制作費が巨額になる映像コンテンツならではの方法とも言えるだろう。

 アニメバブルと言われた2005年前後では、アニメ製作を有望な「投資」と捉え、大手銀行や証券会社がこの方式に参加することもあったくらいだ。

 ところが、海外での売上げだけでなく、国内のビデオグラム販売状況もここ数年減少傾向に歯止めが掛からなくなり、筆者の周りでも「製作委員会のメンバー(出資者)がなかなか集まらない」という声を聞くようになった。

 「けいおん!!」などの一部作品の大ヒットが目立つ一方で、そもそも“どうやってお金を集めて作品を作るのか”に関係者は頭を悩ませているのが実情だ。その結果、2006年には年間306本あった新作は、現在では半分程度になっている。

 売れないからお金が集まらない、お金が集まらないから本数を作ることができないという悪循環に陥っているようにも見える。

2ch炎上中

magnet【初音ミク・巡音ルカオリジナル】+mp3.flv

[広告] VPS
カテゴリ
検索フォーム
大人気
人気ブログランキングへ
大人気
おすすめ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
芸能
163位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ
フリーエリア
人気ブログランキングへ cbist::無料アクセスアップ
フリーエリア
「【無期限SEO対策】期間限定販売!! 月額費用0円!! 成果報酬0円!! 無期限SEO対策 SEO対策の専門家が送る検索エンジン最適化」 http://www.infotop.jp/click.php?aid=162545&iid=39032
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
和佐大輔×伊勢隆一郎×一瀬翔の3人で暴露しあった、 10時間の音声とビデオが無料でもらえます. 「Direct Response Secrets」 http://www.mail-marketing-club.jp/aff/6411/59/
フリーエリア

ONE PIECE
フリーエリア
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
簡単なアップロードやっていただけますか?3600円が何度でももらえます 今より50ヤード以上飛ばすーゴルフスイングの秘密 1日10分パソコンメンテナンスするだけで1日5000円報酬 海外旅行で得する7つの秘密~返金保証あり!! [加齢臭ブロック4つの法則]ファンタスティックジェネレーション おいしいホームメイドパンの作り方 睡眠障害を克服して熟睡する方法(再販権付) ガンに打ち克つ食事療法
フリーエリア
http://traffic-exchange.tv/?did=33340
フリーエリア
RSSリンクの表示
おすすめ
http://3star-tool.com/?parents_id=8861
リンク
おすすめ
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き) http://www.infotop.jp/click.php?aid=162545&iid=36295
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
~大金が必要な育毛法はもういらない!本当に生える実践的な発毛法~「リカバリーメソッド」 1万人以上が肉体改造に成功した驚異の筋トレ法 北島達也のマッスルキャンプ 主婦必見の最新在宅ワーク
フリーエリア
固定業務報酬即金先払い制・在宅データ受け渡し内職 | データ単価525円~3150円
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。