スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優勝は山形の「蕎麦すいとん鍋」 平成鍋合戦に4万人

101212_230(46).jpg
1位 大八庵蕎麦すいとん鍋

国内外46種の鍋料理の味を競う「平成鍋合戦」が12日、山形県天童市の県総合運動公園で開かれ、家族連れなど約4万人が熱々の料理を楽しんだ。優勝の「鍋将軍」には、料理専門家らの審査を経て、地元の天童商工会議所の「蕎麦すいとん鍋」が選ばれた。

 初参加の宮崎のほか、秋田、宮城、山形、福島の計5県から44団体が参加。蕎麦すいとん鍋は、みそとショウガ味のスープに、そば粉入りすいとんや野菜を入れた料理で、すっきりした味わいが評価された。

 口蹄疫に揺れた宮崎県都農町は特産のトマトを使った「トマト鍋」を出展、来場者が選ぶ「なべ丸賞」に輝いた。

 平成鍋合戦は地域活性化のため、同商工会議所が96年から開催


101212_232(45).jpg
2位 長井伝「ばかうま鍋」

101212_187(10).jpg
なべ丸賞 出荷量日本一「トマト鍋」


食うてみんと、判らんな。

2ch炎上中

スポンサーサイト

愛妻と愛車と世界一周 足かけ10年、旅の間に三男一女

TKY201009250184.jpg
TKY201009250183.jpg


クラシックカーで世界一周を夢見るアルゼンチン人の一家が日本にやってきた。夫婦で旅立って足かけ10年、その間に4人の子どもをもうけた。自炊し、車で寝泊まりする日々。ぜいたくはできないが、のんびり旅と人生を楽しむ一家に、旅先で出会った人たちはひかれ、応援の手を差し伸べている。

 ブエノスアイレス出身の元電気技師ヘルマン・ザップさん(42)と妻のカンデラリアさん(40)がブエノスアイレスを出発したのは2000年1月。4年かけてアメリカ大陸を縦断。アルゼンチン国内の旅行を経て、07年4月にアジアに向けて出発した。

 車はザップさんが一目ぼれし衝動買いした1928年の米国製グラハムページ。タイヤホイールは木製で、ワイパーは手動。クラクションにはロバがいななく声を仕込んである。子どもが生まれ手狭になったからと、旅の途中で車を切断し他の車体を継ぎ合わせて車長を40センチ伸ばした。

 年に数回は故障するが修理代を払ったことは一度もない。コロンビアからパナマ、ニュージーランドから韓国と、過去6回、船で海を渡った時も、お金を払ったのは一度だけ。ある船長は「夢の一部を引き受けられて光栄だ」と言ってくれた。ザップさんは「この世は神がつくった以上にすてきだよ」。

 アメリカ大陸縦断では、絵を描いて路上で売り、食いつないだ。その後、旅をつづった本を出版。旅行資金は本の売り上げと、旅先で写真入りカレンダーを売ってまかなう。全財産は4千ドル(約34万円)ほど。

 韓国・釜山から8月、フェリーで福岡市に到着した。途中立ち寄った愛知県岩倉市のバイク店経営伊藤卓司さん(40)はカレンダーを買った。「彼らのような旅にあこがれるけど、僕には無理。だからこそ、世界一周の夢をかなえて欲しいし、少しでも力になれたらうれしい」
 これまで約30カ国、20万キロ以上を旅した中で印象に残った場所の一つに、ザップさん夫妻は長崎と広島を挙げる。カンデラリアさんは、広島の平和記念資料館で焼け焦げた三輪車を見た途端、涙がこぼれた。あの瞬間まで無邪気に遊んでいた子どもがいたんだと実感したという。

 子どもは8歳から1歳までの3男1女。長男(8)はインターネットの通信教育で学び、ザップさん夫妻も車内で読み書きを教える。カンデラリアさんは「それぞれの土地でいろんなものを見て、人の優しさに触れ、偏見を持たず接することを学んで欲しい」と語る。

 今後は、フィリピン、タイなどを回り、インドを目指す予定だが、長男が10歳になったら、ひとまず旅を中断するという。ブエノスアイレスに戻ったら、もう一つの夢である、旅行者を温かく迎えられる宿の建設に取りかかるつもりだ。(岩田誠司)


夢はいいな~、素敵。

2ch騒いでいません

ナゾの「わら納豆男」が茨城に登場 ツイッターマーケティング成功

sty1009231801007-n3.jpg
話題の「わら納豆男」。子供たちには怖がられているのか、喜ばれているのか?=水戸市けやき台の業務スーパーけやき台店

わらで覆われた着ぐるみからのぞく笑顔に、伸びる手足。水戸名物、わらづと納豆をモチーフにした新キャラクター「わら納豆男」が8月末に登場、「キモかわいい」などと話題になっている。新たな“茨城キャラ”を生み出したのは、茨城県内で業務用食品の量販店「業務スーパー」8店舗を経営する「カワサキ」(水戸市、川崎勇社長)だ。インターネットの交流サイト「ツイッター」を活用したPR策の一環という。(城野崇)

 「とにかく面白い企画をやることで注目を集めたい」

 わら納豆男の誕生秘話をそう明かすのは同社の小池聖樹(まさき)経営企画部長。業務用食品のスーパーという特殊性から、ツイッター上などで話題を作ることで新規顧客を開拓する狙いがあるという。「うちのような地元企業は、大企業のように広告費はかけられない。わら納豆男を通じて業務スーパーを知ってもらいたい」

 わら納豆男の制作費用はほとんどかかっていない。農家からわらを譲ってもらい、パーティーグッズを加工して制作した着ぐるみに、普段は商品管理を担当する30代の男性社員が入る。同社員によると、キャラクター設定は「テンションが高いお調子者の納豆男」程度しか決まっていないといい、今風の「ゆるキャラ」らしい。

 それでも、8月末に県内店舗でイベントを行うと、親子連れに「怖い」「気持ち悪い」などとささやかれながらも囲まれる盛況ぶりだった。ブログなどでも取り上げられたほか、出没情報の問い合わせも寄せられ、効果は上々だ。


2ch騒いでいません

鉄板穴に顔すっぽり、タヌキ救出に警察も出動

20100914-548931-1-N.jpg
13日午前7時半頃、高松市一宮町の工務店の資材置き場で、溝にかぶせた鉄板の穴(直径約6・5センチ)の一つにタヌキが顔を突っ込んで抜けなくなっているのを、近くに住む主婦高岸日登美さん(52)が見つけた。

 通報を受けた香川県や県警の職員らが、せっけん水をかけて引き抜こうとしたがうまくいかず、糸ノコギリで穴を広げ、約3時間半後に救出した。親離れした直後の子ダヌキとみられ、顔が抜けると、元気よく走り去ったという。

 県みどり保全課の職員や高岸さんによると、タヌキは体長約40センチ。高岸さんがごみを集めるため資材置き場に行くと、タヌキは溝に落ち、40センチ四方、重さ5キロの鉄板がはまった首をもたげた状態で、高岸さんの方をじっと見つめていたという。

 鉄板には穴が並んで三つ開いており、タヌキが顔を突っ込んだすぐ横に別の穴があったことから、二つの穴の間を糸ノコギリで切断、穴を広げ助け出した。タヌキの首にはかすり傷があったが、元気だったという。

 同課によると、周辺には野生のタヌキが多く生息しており、今は親離れの時期だという。同課は、子ダヌキが、溝の中に何かを見つけて、顔の大きさの2分の1ほどの穴に、無理やり突っ込んだのではないかとみている。高岸さんは「エリマキトカゲのように見えたが、『助けて』と言っているようだった。無事でよかった」とほっとした様子だった。

(2010年9月15日09時01分 読売新聞)

2ch炎上中

カテゴリ
検索フォーム
大人気
人気ブログランキングへ
大人気
おすすめ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
芸能
111位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ
フリーエリア
人気ブログランキングへ cbist::無料アクセスアップ
フリーエリア
「【無期限SEO対策】期間限定販売!! 月額費用0円!! 成果報酬0円!! 無期限SEO対策 SEO対策の専門家が送る検索エンジン最適化」 http://www.infotop.jp/click.php?aid=162545&iid=39032
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
和佐大輔×伊勢隆一郎×一瀬翔の3人で暴露しあった、 10時間の音声とビデオが無料でもらえます. 「Direct Response Secrets」 http://www.mail-marketing-club.jp/aff/6411/59/
フリーエリア

ONE PIECE
フリーエリア
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
簡単なアップロードやっていただけますか?3600円が何度でももらえます 今より50ヤード以上飛ばすーゴルフスイングの秘密 1日10分パソコンメンテナンスするだけで1日5000円報酬 海外旅行で得する7つの秘密~返金保証あり!! [加齢臭ブロック4つの法則]ファンタスティックジェネレーション おいしいホームメイドパンの作り方 睡眠障害を克服して熟睡する方法(再販権付) ガンに打ち克つ食事療法
フリーエリア
http://traffic-exchange.tv/?did=33340
フリーエリア
RSSリンクの表示
おすすめ
http://3star-tool.com/?parents_id=8861
リンク
おすすめ
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き) http://www.infotop.jp/click.php?aid=162545&iid=36295
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
~大金が必要な育毛法はもういらない!本当に生える実践的な発毛法~「リカバリーメソッド」 1万人以上が肉体改造に成功した驚異の筋トレ法 北島達也のマッスルキャンプ 主婦必見の最新在宅ワーク
フリーエリア
固定業務報酬即金先払い制・在宅データ受け渡し内職 | データ単価525円~3150円
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。