スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供に高額請求…携帯ゲームサイトの罠 公取委「真の狙い」

携帯電話向けゲームサイト「モバゲータウン」を運営する東証1部上場企業、ディー・エヌ・エー(DeNA)が、独禁法違反の疑いで公正取引委員会の立ち入り検査を受けた。ライバル会社にゲームを提供しないよう開発業者に強要していた疑いだが、業界では公取委の「真の狙い」は別のところにあるとみられている。(夕刊フジ)

 公取委の立ち入り検査の一報が流れたのは今月8日の昼前。東京株式市場の午前の取引が終了した直後だった。

 DeNA株の午前の終値は前日比65円高の2765円。ところが午後の取引が始まると、同社株は一転して売り浴びせられ、終値は162円安の2538円とジェットコースターさながらの推移となった。

 関係者によると、DeNAは社外のゲーム開発業者がモバゲータウンにゲームソフトを提供するサービスを展開。今年夏から同じような仕組みを導入したライバルサイト「GREE」(グリーが運営)にゲームを提供しないように、開発業者に取引を制限していた疑いが持たれている。

 ただ、公取委の「真の狙い」は別のところにあるというのが、業界のもっぱらの見方だ。

 DeNAの2010年9月中間連結決算は、営業利益が前年同期比4・1倍の256億円、純利益が約4倍の141億円と、驚異的な伸びをみせた。無料ゲームなのに、どうやって業績を伸ばしているのか。

「利用料金は基本的に無料だが、ゲームのなかで使用するアイテムは有料で、その課金が収益の柱になっている。無料をうたう一方、利用者への高額請求も目立ち、社会問題化しつつある」(業界関係者)

 CMでは無料だと言っているのに、高額の情報料や利用料を請求されたという相談が全国各地の消費者生活センターに多く寄せられている。あまりのトラブルの多さに、同センターは注意を喚起した。その相談事例がスゴい。

 「小学生の息子が、2カ月で9万円のパケット料(通信料)を請求された」「5歳の子供が10万円もの高額アイテムを購入した」など。

 通信料もさることながら、無料であるはずのゲームでなぜ、高額な利用料が発生するのか。

 「ゲームが、有料のアイテムを買い足さなければ面白くないように設定されているためだ。無料だと思い込んでいる小中学生は次々とアイテムを買い足していくので、請求額がどんどん膨らんでいく」(業界関係者)

 DeNAのソーシャルゲーム「アバター」は、人形の服や靴の着せ替えを楽しむゲーム。ゲームへの参加は無料だが、着せ替える服や靴は有料。おしゃれ度で得点が上がるシステムもあり、有料の服や靴などのアイテムをクリックしていったら6万円以上を請求されたケースもある。

 未成年者の高額請求を受け、洪水のように流れるテレビCMに「一部有料のコンテンツがあります」と表示しているが、時間が短いため読み取りにくいのが実情だ。

 また、ユーザー保護の取り組みが強化され、未成年者に課金の上限額を設定している。

 「グリーは未成年者の課金上限額を月3万円に設定。DeNAは上限を月1万円に設定しているが、親名義で契約している携帯電話は対象外だ。最近では大人のモバゲーを打ち出し、ユーザーの対象を成人にシフトしている」(ゲーム業界担当アナリスト)

 無料でユーザーを呼び込み、有料のアイテム購入で稼ぐというビジネスモデルが急成長の原動力となっているのである。しかし、ゲームのユーザーには小、中学生ら未成年者も多い。小、中学生に月何万円も使わせるようなゲームが果たして健全といえるのか。

 公取委が立ち入り検査に入り、改めてそのビジネスモデルが問われることになりそうだ。



そんな子供に、請求するんだ。

2ch炎上中

スポンサーサイト

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』をマジコンでプレイ! 経験値が入らない!?

majicom1.jpg


ニンテンドーDS用ゲームソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が9月18日(土曜日)に発売となりました。『ポケットモンスター』シリーズの最新作とあって発売前から話題沸騰でしたが、発売日前に入手した人たちがインターネット上に感想を書くなど、すでに大人気の様子。

しかし、インターネット上に違法にアップロードされた『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で遊んでいる人もいるらしいのです。いわゆるマジコンで遊んでいるようなのですが、「マジコンで遊んだらトラップで先に進めねえ!」や「任天堂は割れユーザーをお客様だと思ってねーのか!?」との声が多数書き込みされています。

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』にはマジコンでゲームをプレイした場合、まともにゲームを進められないようにする仕掛け(トラップ)があるようなのです。なんと、戦闘で勝利しても経験値が手に入らない! つまり、いくら戦っても成長できず、先に進む事ができないわけですね。

マジコンでプレイしている人の大多数はお金を出して買ったわけではないので、ストーリーを先に進められなくても文句は言えません。マトモにプレイするには『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を買うしかないというわけですね。

その事実を知った人たちは掲示板サイト『2ちゃんねる』で、「起動対策の次は経験値対策かよwwwwwww 今回の任天堂本気すぎwwwww」、「経験値たまらないとかwww 俺らの人生みたいだね」、「割れのパッチとか配信している奴は全員逮捕されろよ」、「低レベルクリアが熱くなるな」と意見を述べています。

ゲームの開発には何億円もの開発費がかかっています。ひとりひとりがゲームソフトを購入したお金が開発費になるわけで、ゲームが好きなのであればお金を出して買うようにしましょう。


お金出さないで、文句言うな。

2ch炎上中

ネットユーザーが語る「新品で買って後悔したゲーム」

game60.jpg


買ってガッカリしたくないからゲームソフトは中古しか買わない。そんな人が結構いるかと思います。ゲームソフトは6000~8000円くらいしますので、DVDやブルーレイなどのメディアよりも割高に感じる人もいるのではないでしょうか。

それでも発売日に中古のゲームソフトを手に入れるのは至難のワザです。ほしいゲームは発売日に遊びたいものですし、どうしても新品のゲームソフトを買ってしまう場合があります。しかし、「買ってみたらつまらなかった!」というゲームが多数あるのも事実。それが新品ならば、精神的なダメージは大きなものになります。

掲示板サイト『2ちゃんねる』では、新品を買って損した! と思っているインターネットユーザーたちが、過去に購入した「新品で買って後悔したゲーム」を書き込みしています。どんなゲームソフトが書かれているのでしょうか? いくつか抜粋して紹介したいと思います。

<新品で買って後悔したゲーム>
・ポケモンカードGB
・ドラゴンボールスパーキングメテオ
・アンリミッテドサガ
・最近ではダントツでFF13
・幽々白書120%なんとかかんとか
・アルトネリコ。みんな地雷だぞこれ
・モンハン。いやクオリティは高いんだけどね。友達いない奴がやるゲームじゃなかったのね
・ヴァルハラナイツ2 バトルスタンス
・ロマサガ3。新品でワゴン100円だったが後悔した
・PSPの戦国basara。即売ったからそれなりに金戻ってきてよかったけどさ・・・
・FF13絶対ゆるさない
・ストライカーズ1945PLUS。30分プレイして売却余裕でした
・ 最近ならACE:R。最低
・星のカービィウルトラスーパーデラックス
・Fable2。超後悔したわ
・ルナティックドーンオデッセイ。つまんない
・グランディア3(笑)
※『2ちゃんねる』、『カゼタカ2ブログch』より抜粋

他にも多数のゲームソフトが「新品で買って後悔したゲーム」として紹介されていましたが、特に多かったのが『ファイナルファンタジーXIII』に対する怒りの声。「FF13。本体まで合わせて買ったのに」、「FF13。やる前に友達に市場価格-1000円で売った」など、発売から半年以上が経っているにもかかわらず、いまだに不満に思っている人がいるようです。

新品のゲームソフトは安い買い物ではありません。発売日に遊びたいのはやまやまですが、数日間だけガマンして、インターネット上の評価をチェックしてみるのも得策と言えるかもしれません。

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画)


みんな、買うの待ったりして・・・どうする?

2ch炎上中

カテゴリ
検索フォーム
大人気
人気ブログランキングへ
大人気
おすすめ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
芸能
111位
アクセスランキングを見る>>
おすすめ
フリーエリア
人気ブログランキングへ cbist::無料アクセスアップ
フリーエリア
「【無期限SEO対策】期間限定販売!! 月額費用0円!! 成果報酬0円!! 無期限SEO対策 SEO対策の専門家が送る検索エンジン最適化」 http://www.infotop.jp/click.php?aid=162545&iid=39032
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
和佐大輔×伊勢隆一郎×一瀬翔の3人で暴露しあった、 10時間の音声とビデオが無料でもらえます. 「Direct Response Secrets」 http://www.mail-marketing-club.jp/aff/6411/59/
フリーエリア

ONE PIECE
フリーエリア
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
簡単なアップロードやっていただけますか?3600円が何度でももらえます 今より50ヤード以上飛ばすーゴルフスイングの秘密 1日10分パソコンメンテナンスするだけで1日5000円報酬 海外旅行で得する7つの秘密~返金保証あり!! [加齢臭ブロック4つの法則]ファンタスティックジェネレーション おいしいホームメイドパンの作り方 睡眠障害を克服して熟睡する方法(再販権付) ガンに打ち克つ食事療法
フリーエリア
http://traffic-exchange.tv/?did=33340
フリーエリア
RSSリンクの表示
おすすめ
http://3star-tool.com/?parents_id=8861
リンク
おすすめ
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き) http://www.infotop.jp/click.php?aid=162545&iid=36295
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
~大金が必要な育毛法はもういらない!本当に生える実践的な発毛法~「リカバリーメソッド」 1万人以上が肉体改造に成功した驚異の筋トレ法 北島達也のマッスルキャンプ 主婦必見の最新在宅ワーク
フリーエリア
固定業務報酬即金先払い制・在宅データ受け渡し内職 | データ単価525円~3150円
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。